Unity Collaborateが急に使えなくなった話

ヴォ、ブイブイラボのサドです。 今回、Unityの共同プロジェクトで大問題が発生し、作業がまったくできない緊急事態に陥りました。(2日かけて解決した) サークルなどで共同作業を行っている方々の一助になれば幸いです。 備忘録も兼ねて……。 追記(8/5) ア…

モデリングに手を出したら火傷した

あちちちち、もう無理です、モデリングなんて危なくてやってられません! お久しぶりの更新です、サドです。 ブイブイラボでの活動も、ノロマではありますがゆっくり進捗を上げています。プログラミング面での山場は越えた感じありますので、 後はサポートプ…

ブログ移転完了のお知らせ

お久しぶりのサドです。こんばんは~。 去年以来の更新となります……。 その間の出来事として、TOKYO SANDBOX 2019にブイブイラボメンバーとして参加させていただいたことをお知らせします。 僕の方の都合上1日目の半分くらいしか居られなかったのですが、展…

サイトのコーディングツール変えた話

どうもサドです。 最近は死にかけです(意欲的な感じが) サークルのサイトをコーディングする機会がありまして、久々にアドビさんのBrackets開いたんすけど、むちゃくちゃ重くなってるんですよコレが。 プラグイン無しの状態で秒近いラグが発生するもんでウチ…

GoogleDriveファイルUPで超低速問題

こんばんは、サドです。 ちょっとかなり相当に困っていたので、記事にして残しました。先に宣言しておきますが、本記事で原因究明には至っていません。 Windows 10、Win版Google Driveソフト、Win版Google Chrome共に記事編集時点で最新のものを使用していま…

ブルーレイの内蔵ドライブを取り付けた話

ふと自分の誕生日にブルーレイで気になる映画を買おうと思いつきました。 しかし自宅にブルーレイディスク対応のプレイヤーはありません。 ついでに言うとテレビのHDMIポートその他も空いてません。 これはもうMyパソの内蔵ドライブを換装するしかありません…

最近の活動状況

こんちは、サドです。最近はみたびまたたび怠けに怠けまくっています。学生としての一言も言っときましょうか、アーキテクチャ設計の順序回路(クロック)が理解し難い今日このごろです。 さて、しばらくサイトも同人サークル活動も音沙汰なしでしたので、自…

サイト更新情報+α

お久方ぶりです。サドです。 今回のサイト更新は、もっぱらFC2 WEBの3ヶ月放置広告のリセットが目的ですね。 あとはサブ垢(絵垢)のイメージカラーである紫と橙色を、サイトの各所に散りばめてみた程度の変化。 そうそう、先月の12月末のコミケに出展したん…

Processingで起動時フルスク切替

size()やfullScreen()の性質上、二度目以降の画面変更の方法は分かりません。 同人ゲームの起動時の画面サイズを選択するアレが実装できる程度です。 Processing バージョン3.5の時点での手法です。 void settings(){ //設定データ等を読み込んで反映するな…

開発予定ゼロ

こんばんは、サドです。 数年以上配布物に手を付けていないわけですが、大学のレポートやら多言語でプログラミング練習をしているうちに、こちらでの開発意欲が薄れてしまったんです。 単にやる気と気力が足りないだけなんすけど。 つまり、あれです。大学で…

ブログ移転完了のお知らせ(三度)

最近色々な意味で死にかけているサドですこんばんは~。 なんとなくブログを新設しました。なんとなくです。なんとなく。 旧ブログからこっちへリダイレクト(自動移動)させてみたんですけど、解除方法分からないのでご了承下さい。なんかごめんなさい。 以下…

MCM+Ver.2開発メモ

[訂正 ver.4→ver.2] ver4ではなくver2へのバージョンアップです。 現在の1.04と2と3をすっ飛ばしてver4と表記していました。 気が早すぎます。どうも、まだ大学受験期間なのにこんなところで遊んでいるサドです。 もちろん開発は受験が終わってからですけど…

Happy New Year

あけましておめでとうございます。 サドです。 サイトのトップ絵を更新しましたので是非見て下さい〜 いやはや特に書くことありませんけれど、 大学受かったら情報工学系のお遊びが再開すると思います。 そしたらこのブログでの活動も活発になるでしょう。 …

だいたい再起動とレジリセットで治る

(備忘録) ノーパソ(windows7hp)の不調に悩まされていました。 起動ソフトの関連付けができない(追加できない) Dropboxの同期マークが表示されない 7-Zipがコンテキストメニューから消えた 1.関連付けできない→ソフトの位置を変えた 僕の場合は、ソフトが入…

HSP/バイナリあれこれ

へっぽこプログラマーもどきもどきのサドです。 例によってあほクセェ備忘録です。 (2018-6-02追記) この記事はhsp3.4を対象としたものです。 hsp3.5が出ていることに気がつきましたが、どうやらバッファサイズを取得する関数を標準サポートしたらしいです…

hspdxで16:9フルスク

DX7の知識なんてこれっぽっちも持ってない うんこプログラマの備忘録 http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=pastwch&num=53564 たぶん16:9でフルスクするには1280x720以上の 特定の画素数でないと初期化出来ないっぽい 4:3も640x480でないとできないっぽいし…

EMER内部仕様

[2016/3/14までの内部仕様] [ネタバレや攻略情報なし] module型変数使えとか言わないで まだ何も知らない鼻垂れ小僧の時(一年前)に組んだプログラムだから ■描画順 ↓ 背景・背景オブジェクト(演出用) キャラクター(敵や動く何か) 自機 自機弾・敵弾 エフェク…

EMER開発部9 デジゲ博SP

シリアルコードをお持ちであれば、 https://densyo.jp/f/174から ダウンロードして頂くことができます【宣伝!】明日(1/31)のデジゲー博SPECIAL in 闘会議2016にて高校生サークルTeam EMERが出展します!当日は2DSTG「EMER」の体験版DLカード+オリジナル缶…

EMER開発部8 C89

こんばんわーサドですー眠すぎますー 数時間掛けて帰ってきたのに! ばあばン家に向かわせなならない!また電車で! ヒィイイイイィイイイイイッッッスゥォオオオそれでは、 今回のコミックマーケット89への出展に関する情報です まず、DLカードをご購入いただいた方へお詫び申し…

EMER開発部7 冬コミ前

こんばんはーサドですー 手がかじかんでモンハンの操作が難しい季節ですー EMERの開発状況とC89三日目について 少し触れておきたいと思いますC89で頒布するダウンロードカードができました!(手作り感満載の紙っぺらですが) 画像左が表面、右が裏面となりま…

EMER開発部6 & Dossadosa

Team EMERのサドですこんばんはー 誰がこのブログを見に来てくださっているのやら 書く必要はないと感じつつも、自己満足で更新していきます 大分前の話ですけれど、SADOUSからSadoに名前戻しました 何だか ややこしくて申し訳ないっす EMER開発部 vol.6 (tw…

EMER開発部vol5 c88アフター

こんにちわ、 プログラムと後何か担当しているサドウスでした。 そろそろサークルのブログ更新は、代表のますくんに 任せればいいかなとか考えています。 #EMER開発部▼emer demo v2 Vine Vinevine.co/v/eD9tWQWKuTY さて、C88(三日目)にEMERの体験版すら間に…

EMER DEMO2 vol4 コミケ前

こんばんわー サドーーースです コミケ88 三日目(日曜) 東R-04bに Team EMERのメンバーとして参加するわけですが。 あと4日しかないじゃないですかヤダー 早いところEMER DEMO2a、1面を仕上げなきゃいけません 基板が不安定なのがなんとも…… 昨年のデジゲー博…

EMER DEMO2 vol3

こんにちは、サドウスです。 僕の担当作業に進展があったので記録してみます。 【Team EMER(http://teamemer.jp/)】 チームエマーはコミケ88 三日目 東R-04bに参加し、 製作中のEMER DEMO V2を配布します。 というより、それ以外に配布するものありませんか…

EMER DEMO2 vol2

どうもサドウスです こんにちは 久しぶりな更新ですが、特にお伝えする事柄はありません。 現段階の決定事項と進行形の作業内容だけ列挙していきます。 【EMER DEMO2 ABOUT】 製品版「EMER」の一面を転用 ・VER0,VER1と同様、スパークとショットの二種兵装 …

EMER DEMO2 vol1

こんちあっす、サドウスです 久しぶりのサークル関連の更新です EMER DEMOのver0~1を配布していましたが、 ver2を制作するにあたり1から作り直しています。 というのも、 メインプログラマの交代とゲームシステムの大幅変更を 行うことになったからです。 …

MCM+ ver2開発状況

MouseCursorMove+ マウスカーソル操作補助ソフトウェア ■MCM+ver1.04現在の仕様 ・1px単位でのマウスの操作 ・任意間隔での左クリック連打■MCM+ver2.00での実装機能(仮) ・擬似左・右・中クリック ・任意キー割り当て ・MCM+呼び出し用のショートカットキー …

EMER DEMOコミティア111

今晩ちまっす Team EMERのサドウスです 今回はコミティア111で展示したものについてです 今回展示・配布したものは「EMER DEMO(ver1.00a)」 前回配布したver0.00から開発を進めていきましたが 完成にまでは至らず、開発段階版の公開ということに。 後日、サ…

EMER DEMO作業情報5

こんちァっす、サドウスっす 今回も作業風景を盗撮しまくってきました 今日までで進んでいる作業を挙げてみると、 ホームページ制作がそこそこ進み 敵キャラの再制作が決定・順次作業を進めているような状況 僕なんかは簡易的な暗号化とスコアデータのソート…

EMER DEMO作業情報4

こんちゃーす サドウスです今日はホムペ制作が進んだっぽく、 プログラムの面は 描写に必要なシステムが大方出来上がった感じ。 まとめを記憶の限りササッと書き込んでみまーす サドウス :プログラムサポート,ウェブデザイン,ペインティング ゆづる :ウェ…