だいたい再起動とレジリセットで治る

(備忘録)
ノーパソ(windows7hp)の不調に悩まされていました。

  1. 起動ソフトの関連付けができない(追加できない)
  2. Dropboxの同期マークが表示されない
  3. 7-Zipコンテキストメニューから消えた


1.関連付けできない→ソフトの位置を変えた
僕の場合は、ソフトが入ってるフォルダをリネームしただけなんですが、それがいけなかった。
まず、ファイルを右クリックして関連付けしようとするが、なぜかプログラムを追加できない。
何故かと言うと、レジストリに過去の関連付け情報が残っているからなんですよ。
regeditを起動し、HKEY_CLASSES_ROOT\Applications項目から
該当のソフト名のエントリーを削除する。
これでファイルの関連付けがスムーズに行えるようになります。


2.Dropboxの同期マークが来ない
Q.最新版を使っている、ちゃんとオンライン、共有も機能している→なぜ同期マークだけ表示されないのヴァカ!!
A.再起動しろヴァカ
※スリープモードを多用しているとよくこうなる


3.7-zipが右クリックメニューに表示されない
これの原因もフォルダのリネームでした。
レジ削除後に、7-zipの設定ダイアログのチェックボックスを弄ったら、再起動もしていないのに復活しましたよ。


備忘録っつっても、ググりゃすぐ出てくる程度のモノなんですけどね。
ここはパソコンに詳しく無い人にとっては結構苦しいところです。