Processingで起動時フルスク切替
size()やfullScreen()の性質上、二度目以降の画面変更の方法は分かりません。 同人ゲームの起動時の画面サイズを選択するアレが実装できる程度です。
Processing バージョン3.5の時点での手法です。
void settings(){ //設定データ等を読み込んで反映するならココ boolean tmp = true; int wx = 480,wy = 360; if(tmp){ size(wx,wy); }else{ fullScreen(); } } void setup(){ surface.setTitle("タイトル"); } void draw(){ background(255); fill(0); ellipse(mouseX+random(-8,8),mouseY+random(-8,8),32,32); }
hsp3とかsmileBasic出身ですから、こんなことでも一々調べないと分からないですよ……。 どんな機能があるかもよく分かっていない。
っていうのは甘えなんですけどね、入門書やらリファレンス本やらを借りて勉強しろっていう。
ところでゲーム画面をフルスクリーンで表示する時は、画面拡大させなきゃならないですが、何を使ってレンダリング?したら早くて安定するんでしょうか。
描画する座標も気をつけないとなぁ。左上詰めで描画するようにしなくちゃかなぁ。
追記(2017年7月17日)
今の今までBASICの感覚でいたのですが、どうやらProcessingでscale()やらimage()やらを使って拡大するとボヤけてしまうようですね。
参ったぞ、どうすればいいんだ。画像の回転・拡大描画処理を自作しろとでも言うのか。初心者になんて酷なことを……。