Processingで起動時フルスク切替

size()やfullScreen()の性質上、二度目以降の画面変更の方法は分かりません。 同人ゲームの起動時の画面サイズを選択するアレが実装できる程度です。

Processing バージョン3.5の時点での手法です。

void settings(){
  //設定データ等を読み込んで反映するならココ
  boolean tmp = true;
  int wx = 480,wy = 360;
  
  if(tmp){
    size(wx,wy);
  }else{
    fullScreen();
  }
}

void setup(){
  surface.setTitle("タイトル");
}

void draw(){
  background(255);
  fill(0);
  ellipse(mouseX+random(-8,8),mouseY+random(-8,8),32,32);
}

hsp3とかsmileBasic出身ですから、こんなことでも一々調べないと分からないですよ……。 どんな機能があるかもよく分かっていない。

っていうのは甘えなんですけどね、入門書やらリファレンス本やらを借りて勉強しろっていう。

ところでゲーム画面をフルスクリーンで表示する時は、画面拡大させなきゃならないですが、何を使ってレンダリング?したら早くて安定するんでしょうか。

描画する座標も気をつけないとなぁ。左上詰めで描画するようにしなくちゃかなぁ。


追記(2017年7月17日)

今の今までBASICの感覚でいたのですが、どうやらProcessingでscale()やらimage()やらを使って拡大するとボヤけてしまうようですね。

参ったぞ、どうすればいいんだ。画像の回転・拡大描画処理を自作しろとでも言うのか。初心者になんて酷なことを……。