ブルーレイの内蔵ドライブを取り付けた話

ふと自分の誕生日にブルーレイで気になる映画を買おうと思いつきました。

しかし自宅にブルーレイディスク対応のプレイヤーはありません。 ついでに言うとテレビのHDMIポートその他も空いてません。

これはもうMyパソの内蔵ドライブを換装するしかありませんね!!!ということで学費払い後で空っぽになりかけの口座を完全にカラにして換装してみました。 愚かです。

内蔵ドライブの換装にあたって

デスクトップパソコンをいじるのは初めての試みでしたので、ドライブの外し方も全く分かりませんでした。ググってようやくケースが両サイド開けることができることを知ったくらいです。

説明書なんてンなもの引っ張り出すのは面倒くさいので知りません。


f:id:st1105:20181107013922j:plain

手前から引っ張り出すのか

僕のパソコン、デジノス マグネイトMSなんすけど、スリム型のケースだからなのかなんなのか分かりませんが、光学ディスクドライブってケースの前面に向かって押し出して取り外すんですね。

接続ケーブル(電源とSATA)を取り外し、PCケースの両サイドからネジ計4本を取り外した後、ケース内側から外へ押し出すように取り出す。馬鹿でしょうけれど、押し出す向き逆だと思ってましたよ。

買っておいたブルーレイ内蔵ドライブ(IO-DATAのBRD-S16PX)は逆の手順で取り付けるだけ。

ここで少し苦戦。SATA(端子が小さい方)は簡単かつわかりやすくカチリと接続できたのですが、横に長い電源?の端子が刺さりにくいこと...... 構造上、逆さ差し込みできないようになっているらしいことを信じて、頑張って置くまで差し込みました。 端子を傷つけてしまわないかで怖かったです。

換装後のあれこれ

で、ケースも閉じてパソコン本体の配線も戻してパソコンを起動。ここで僕はやらかしました。内蔵ドライブ本体に貼り付けられたシリアルナンバーをメモし忘れました。愚かです。 シャットダウンして、全てのケーブルを外して鉄ラックからパソコンを取り出し、ケースサイドの蓋を開けて...と二度手間でした(だるい)

このシリアルナンバーがないと、IO-DATAパーソナル?のアカウントページに製品を登録できず、購入製品を登録しないと対応したソフトウェアをDLすることもできません。 WinDVDが無いと折角のブルーレイが再生できないという悲しみの事態に。

ちなみに僕の環境では、換装前後で特にソフトウェアやドライバを手動であれこれしていませんが、普通にCDやDVDは読み込めるみたいです。

内蔵ドライブの換装ぽっちでこれなんだから、自作PCなんていって組み立てできる方にはホント憧れますね。面倒なのは嫌いなのでやりませんが。

  • Windows 10 home
  • デジノス Magnate MS(ケースはこれの標準のもの)
  • 横向きに置いて利用 → 問題なし