exeへのファイルパック

ゲーム制作で・・・
標準のBMP(画像)を使うとやたら容量が大きくなってしまう。
同様にWAV(音楽)を使うとやたら容量が大きくなってしまう。
そこらのフリーソフトの容量がでかい主な理由だ。
ホムペで配布してるGAME OF G-ST壱も40MBくらいの
大き目なサイズだ。
扱いやすいフォーマットだから仕方ないんだろうけどな。


対するあこがれのフリーソフト洞窟物語」は
色々なBGMにグラフィックを積んでなお配布時には約1MB。
理由は単純で軽い画像形式や独自の音楽ファイルを
利用しているらしいからだ。タブンネ


PNGMIDIを使えばいい話なんだけど
PNGって実行ファイルにパック(埋め込み)できないんだよな。
たまにフリゲで使っているハズの画像や音楽ファイルが見当たらず、
配布されたフォルダ内がスッキリしてるのカッコいいもんな。


一応GAME OF G-STもパックはやってるんだけど
BMPとかWAV突っ込んでるから重くなっちゃう。
当時の僕はなんせプログラミングデビューなうえにP検5級だから
どの画像が軽いとか全く持って知らなかった
(※P検4級で中卒までの知識と位置付けられている)
今もP検5級だが