例の計画

roppyakukeeの6回(小学)+2回(中学)の夏休みといったら
夏休み終了3日前まで宿題をため込むといった怠けっぷりで
正直今年の夏休みも心配だ。


受験生だから勉強しろ!っていう流れは嫌いだが無視できない。
なぜかといえば3年入ってから学力が大きく落ちたからだ。


いままでは、某県内・授業内容の難易度の関係で
塾なし・家勉なしでも70%以上はとれたが・・・
それも通用しなくなってきたというもの。




気持ちの問題と勉強スタイルの確立は夏休み前にどうにかする
ものだよなと思うのだが、どうなのだろう。
理想は遊び時間を多く作る
「お昼までは勉強・午後は遊び・寝る前に少し勉強」が
いいなと考えているけど
長期休みだと生活リズムをよく崩し夜型になりがちな自分がある。


ようは「朝早く起きて勉強できるような環境を作れるか」だろうな


「受験生なんだからそんなに遊び時間をつくるな」なんて言われそうだ